BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

プレールーム(1/20)

こども園 2020.01.20

「きょうは、このこがせんせいなんだぁ~」

(この子なんですね!)

いつもの朝の会と違い、今日のプレールームはお母さんが先生になってくれています。

 そう、今日は『グループ活動』の1回目。

1月担当のグループのみなさん、一日よろしくお願いします!

 まず最初は、親子で作って楽しみます。

今日のテーマは、『冬のあそび』です。

1月らしく、お正月にちなんで、牛乳パックのこまと、レジ袋の凧を親子で作りました。

それを持って、ホールに行くと・・・

 そこは一面の銀世界!

とまではいきませんが、雪山があったり、雪の結晶があったり・・・

冬らしい飾りがいっぱいの世界になっています。

 さぁ、雪原にきたらすることといえば・・・

そう! 雪合戦~♪

「えいっ、えいっ!」

と、雪玉を投げ合っていたところ・・・

なんか、急にBGMが変わって。

「は~ひふ~へほ~~!」

バイキンマンとドキンちゃんが来たではありませんか!

びっくりしてママの後ろに隠れる子もいましたが、バイキンマンたちに立ち向かっていく子たちの活躍で、なんとかやっつけることができました。

 帰りの会でも、おもしろい紙芝居を読んでもらっています。

 

 グループのお父さん、お母さんたちもドキドキでしたでしょうね。

でも、おかげさまで親子で楽しい一日になりました。

 ママやパパが活躍している姿は、きっと、こどもたちには輝いて見えていたと思います。

 

早川