BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

ぞうさん公園のひみつ

みどりの木 2020.01.16

きょうは保育室みどりの木の園庭に、柏みどり保育園のにじ1組(2歳児クラス)があそびに来ました。みどりの木のこどもたちがさんぽに出かけていなかったので、にじ組さんだけで、砂場で砂あそびをしたり、植え込みでかくれんぼしたりして、たっぷりあそぶことができました。

そのころ、みどりの木のこどもたちは……ぞうさん公園(つくしが丘公園)まで、さんぽに行っていました。ぞうさん公園は、何十年も前からある古い公園で、どことなくゾウに見えないこともない形の、オブジェのような遊具が、そのあだ名の由来です。ぞうさんのまわりは砂場になっていて、中であそぶこともできます。

このぞうさん、登りやすい階段やはしごはついていませんが、足場や出っ張りをうまく使えば、上までのぼることができます。最近、登るのに挑戦する子が増えてきて、2歳児の中には、実際に登れる子も出てきました。登ったのはいいものの、降りられなくなってしまった子がいると「助けにいくよ!」と、かけつけようとする子も……。ともだちが困っていると、助けてあげたい、という気持ちがすてきですね。

 

むずかしい遊具に挑戦しようという気持ちや、ともだちを思う気持ちなど、こどもたちの姿に、心の成長が感じられる最近のみどりの木です。

室長

  • 毎月第三火曜日はグリーンデー。0~2歳児の保護者のみなさん、みどりの木にあそびに来ませんか? 1月のグリーンデーは来週の火曜日、1月21日です。くわしくは、グリーンデーのおさそいをごらんください。
  • 園児募集の状況については、お電話にておたずねください。電話番号は、04-7137-7554です。